技術工作部Nゲージ班

芝学園技術工作部のNゲージ班のブログです。

熱海制作記⑦

まず、更新がかなり遅くなりました。ボードは完成したので、そのボードを紹介します。前回の作業の後、スタイロフォームで作った地形に道路など地形と一体化したストラクチャーを付け、石膏を塗り、木・草や建物や細かい標識などを仕上げて行きました。また、海や岩なども作って行きました。

完成した熱海のボード

ボードの各所を紹介していきます。

熱海駅の駅舎

熱海駅の駅舎は、レーザー加工機で切った厚紙に駅舎の特徴的な模様をプリントした紙を貼り付けて再現しました。駅舎の模様は、画像編集ソフトで再現しました。

紙を貼る前

熱海梅園

梅が満開の時期を想定しました。梅の木と梅園の遊歩道を再現しました。

来宮神社

レーザー加工機で切った紙を組み合わせて作った建物に、目測で切った紙で作った屋根を重ねました。

・MOA美術館

MOA美術館は複雑な形なので形の把握に苦労したものの、その形を再現出来たと思います。

・海

海と商店街です。海は塗装とレジンで再現しました。商店街の建物もレーザー加工機で切った紙を使っています。

このボードは2021年の鉄道模型コンテストに出展しましたが、努力賞のみという結果になりました。

技術工作部のyoutubeチャンネルはこちら

技術工作部のホームページはこちら

技術工作部自動車班のホームページはこちら

技術工作部船舶飛行機班のホームページはこちら