技術工作部Nゲージ班

芝学園技術工作部のNゲージ班のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海制作記⑥

一畳ボードの熱海制作記です。地形の製作をしました。 前回の最後 前回、地形用の角材を土台に立てました。この角材に板を渡して地形の骨組みを完成させました。 地形の骨組みを完成させた スタイロフォームや紙を使って先程作った地形の骨組みの上に地形を…

熱海制作記⑤

一畳ボードの熱海制作記です。線路をボードに固定しました。 線路を固定した また、今後の作業に備えて線路をマスキングしました。 Fusion 360を使った建物の制作も進んでいます レーザー加工機用の図面の一つ 技術工作部のyoutubeチャンネルはこちら 技術工…

熱海制作記④

一畳ボードの熱海制作記です。地形の制作や線路の通電試験をしました。 地形の一つ 地形の骨組みとなる柱 前回の記事で確定させた線路の位置を基に地形の骨組みとなる柱を設置しました。 柱を設置した 板のパーツを仮置きした 線路を敷いて列車が走るかテス…

熱海制作記③

一畳ボードの熱海制作記です。建物の制作も進めて土台や地形の製作も始めました。 建物の一つ 土台に線路を敷いて線路の位置を確定させました。 メインとなる線路(東海道線)奥の部分はトンネルとなる サブとなる線路(東海道新幹線)この部分に高架で線路…